千葉から富山に越して来て3年目!小矢部の魅力や定住の情報を発信します。


by oyabeS
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2012年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

地区運動会に初参加!

8月26日(日曜)の午前中、南部地区の運動会に参加させていただきました。

南部地区は、
細工町・上新田・中新田・下新田・島分・小矢部一区~四区までの合計9つの町内の集まりです。

快晴の中、まずはラジオ体操から始まりました。
かなり久しぶりにもかかわらず、自然と体が動きました。
覚えている自分にびっくり。

レースは全部で7種目。
防災体験タンカレース・ゲートボールレース・おもちゃひろい・玉入れ・満水レース・お玉運びリレー
玉入れ以外は初めての種目ばかりです。

今回は、この中の満水レースに参加させていただきました。
「満水レース」とは、コップに水を汲んで一升瓶に入れていくものです。
片手で入れなければいけないため、これがなかなか難しい。
残念ながら我がチームは8位という結果でしたが、大いに盛り上がりました。

何と言ってもチームで行うので、
自然と会話が生まれ、初参加でも気軽に溶け込むことができました。

a0255790_1392588.jpg
タンカレースの様子です。

残念ながら我がチームは優勝を逃してしまいましたが、
本番はこの後の慰労会です。

慰労会は夕方から始まります。
たまたま落ち合った満水レースのチームの方とご一緒させていただきました。

飲みニケーションってやっぱりいいですね。
こういった町内の行事は初めてでしたが、
いろんなご近所さんと知り合うことができた貴重な一日でした。
[PR]
by oyabeS | 2012-08-28 17:09 | 小矢部の暮らし

バーベキュー列車

最近、毎日、暑い日が続いていますね。
ここ小矢部市でも連日、30度を越えています。

さて。
夏といえば、バーベキュー。

ということで、
おやべクロスランドホテル内にある「バーベキュー列車」に行ってきました。

実物のディーゼール機関車を使用し、
敷地内に60メートルのレールを敷いちゃったという本格的な列車です。

クロスランドにミニ機関車があり、これが意外と楽しかったので
今回もかなり楽しみにしていました。

いよいよバーベキューの開始です。
野菜も飲み物も既に冷蔵庫に入って用意されています!

今回は女子会でしたが、炭をおこさくてもいいので、
女子だけでも気軽に参加できます。

そして、何と、蚊取線香まで完備されているという完璧さ!
うーん、すばらしい。

a0255790_11252261.jpg
a0255790_11302694.jpg



すぐ側は田んぼで、ゆったりまったりとした時間を過ごすことができました。

途中、雨が降ってきたので、車庫に入れるため、列車が動きました!
「みこし号」出発♪

下の写真はこれから車庫に入るところ。
a0255790_1153476.jpg


ぶらりと身軽に寄れるバーベキュー列車はおすすめです。
※大人2500円(中学生以上)小人用1500円(小学生)飲み物代別途
昼の部:11時半~14時半 夜の部:17時~20時半
0766(67)1700
[PR]
by oyabeS | 2012-08-21 13:39 | 美味しいもの
★子ども家庭支援センター
3日(月) 11:30~  絵本の読み聞かせ
4日(火) 10:30~  ベビーマッサージ※バスタオル持参
5日(水) 10:30~  手作り教室「祖父母へのお便り」
7日(金) 10:30~  ママのリフレッシュ体操
10日(月) 11:30~  絵本の読み聞かせ
11日(火) 10:30~  救急教室(乳幼児の応急処置について)
12日(水) 11:30~   パネルシアターの日
14日(金) 10:30~  ミニ運動会

★おとぎの館図書室
8日(土) 14:00~16:00 手作り絵本教室「ミニ絵本を作ってみよう」
9日(日) 15:00~15:20 ミニおはなし会
11日(火) 16:00~17:00 子どもおりがみ教室「秋のリース」
15日(土) 英語で絵本※都合により休みます
[PR]
by oyabeS | 2012-08-15 14:28 | 定住情報
8月4日(土)、小矢部市制50周年を記念して行われた「三大祭」

「獅子舞」「曳山」「津沢夜高あんどん」

小矢部を代表するお祭りがクロスランドに集結しました!
毎年恒例の盆踊り&花火大会も並行して行われる豪華版です。

a0255790_905079.jpg
夕闇に映える盆踊りの明かり。

KNBラジオのアナウンサーが
司会をしていました。
アナウンサーの掛け合い漫才のような
MCがすてきです。


       花火大会が始まりました。今年は200発だそうです。
    思ったより花火が近くてびっくり。花火が上がる瞬間も間近で見れます。


a0255790_950222.jpga0255790_9502495.jpg


                  津沢夜高あんどんです。
        五穀豊穣を祈って、毎年6月第一金・土曜日開催されるお祭り。
              山車と山車のぶつかりあい!迫力満点です!

a0255790_10195241.jpg

a0255790_10184862.jpga0255790_1018203.jpg


             見逃したお祭りを見ることができた今回の祭典。

          人の多さからもお祭りにかける情熱が伝わってきました。
                 やっぱりお祭りっていいですねぇ。
[PR]
by oyabeS | 2012-08-07 13:11 | 暮らしの歳時記
a0255790_1155092.jpg

かわいいマンホールを発見。
石動(いするぎ)の町中にあるマンホール。

「火牛の計」の火牛と、市の市定花木である
「花菖蒲」「紅梅」「宮島杉」です。



「火牛の計]
寿永2年(1183年)5月、木曾で兵を挙げた木曾義仲と、それを迎え討つため北上した平維盛が砺波山において源平倶利伽羅合戦を繰り広げた。
そのとき義仲は、埴生八幡宮に戦勝祈願文を奉納し、夜陰に乗じ、鬨の声をあげ五百頭の牛の角に燃え盛る松明をつけ平家めがけて突入。
不意をつかれた平家の軍勢は、あわてふためき、十余文の倶利伽羅谷へなだれのように落ち込んでいった。



今年(2012年)の7月28日・29日の「火牛祭り」では、火牛の計をモチーフにしたレースが行われました。
[PR]
by oyabeS | 2012-08-01 11:17 | 小矢部について