千葉から富山に越して来て3年目!小矢部の魅力や定住の情報を発信します。


by oyabeS
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2012年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧


子ども家庭支援センター
2日(火)
七夕の会10:30
3日(水)
ベビーマッサージ10:30
※バスタオル持参
4日(木)
パネルシアターの日11:30
9日(月)
絵本の読み聞かせ11:30
11日(水)
出前保育10:30

おとぎの森図書館
7日(土)
アリスの国のえいが会10:30~11:00
「絵からとびだしたねこ」「おじゃる丸」
手作り絵本教室14:00~16:00
「墨でかこう」
8日(日)
ミニおはなし会15:00~15:20
10日(火)
子どもおりがみ教室16:00~17:00
「あさがお」
15日(日)
ミニおはなし会15:00~15:20
[PR]
by oyabeS | 2012-06-26 14:07 | 定住情報

ホタル狩り

ホタルを見に行ってきました。
場所は、北日本新聞にも載っていた藪波川です。

最初は数匹しか見えなかったホタルが、目が慣れてくるとあっちにもこっちにも!

ここで、秘密道具、懐中電灯の出番です♪
懐中電灯をぴかぴかと光らせると・・・、こちらに数匹、ホタルが寄ってきました。
うーん、幻想的♪

a0255790_13205449.jpga0255790_1321165.jpg

ゲンジとヘイケの見分け方のポイントです。
こんなに違いがあったんですねー。

ヘイケボタルとゲンジボタルの見分け方
@光の違い
ヘイケボタルより、ゲンジボタルのほうが
・明るい光
・光ってから次に光る感覚が長い
@体の大きさ
ゲンジボタルのほうが大きいそうです。


小矢部にはこの他にもあちこちホタルの出現場所があります。
街中から歩いていける範囲でホタルを見ることができます。

月夜の晩にホタルをあちこち鑑賞するのが、小矢部に来てからの一番の楽しみになりました。
[PR]
by oyabeS | 2012-06-23 13:06 | 暮らしの歳時記

山菜、「かたは」

a0255790_13351667.jpg



春~夏の山菜、「かたは」。
富山県近隣での呼び名です。
片側にのみ葉っぱがついているのでこう呼ばれているとか。

ちなみに全国区の呼び名は「ウワバミソウ(蟒蛇草)」。
蛇のいそうなところに生えているからこういう名前がついたそうです。
取りに行くときは蛇に注意!ですね。

フキのように茎の部分を食べます。
葉っぱを取った状態で売られていました。

アクをぬくなどの下処理は必要なく、山菜の中でも気軽に食べられます。
シャキシャキした食感で、癖のない味です。

こちらにきてから初めて見ました。
山菜や野菜が新鮮でおいしいところ小矢部ライフの魅力です。
[PR]
by oyabeS | 2012-06-19 11:00 | 美味しいもの

定住促進助成金

【定住促進助成金】
家を建てるお手伝い
=====================================
住宅を新築・購入したんです~
市外から転入した場合
100万円+α(得点あり)
市内で転居した場合
20万円
現在の敷地内での場合
10万円
※金額は上限額です。

市内の民間賃貸住宅に入居しました
市外から転入して入居
1万円/月(1年間)
新婚さんが入居
1万円/月(2年間)
市外から転入した新婚さんの場合
2万円/月(2年間※注)
※2年目は1万円/月になります。
金額は上限額です。

小矢部市内の木材を使用します
小矢部市産の木材を3㎥以上使用して建物を新築・増築・リフォームされる方
30万円を限度に補助します。(県の制度も併用できます)
=======================================

詳しくは小矢部市企画政策課のホームページをご覧ください。
http://syougai.city.oyabe.toyama.jp/project/1103500/298/2
[PR]
by oyabeS | 2012-06-12 14:22 | 定住情報

黄金色の麦畑

a0255790_8572038.gif


黄金色の麦畑。
緑色から黄金色になるころが見とれるほどきれいです。
5月下旬から6月中旬が一番見ごろ。
黄金色になると刈り取ってしまうので、この景色が見れる時期はわずか。
お気に入りの景色です。
[PR]
by oyabeS | 2012-06-05 09:52 | ほっこりする場所