千葉から富山に越して来て3年目!小矢部の魅力や定住の情報を発信します。


by oyabeS
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:美味しいもの( 12 )

ひね鶏「とり丼」☆

先日、おやたま食堂さんで「とり丼」をいただきました。
見た目は牛丼のようです。

a0255790_1651513.jpg

薄くスライスしてあるので、とっても食べやすく、
あっさりとしたお味でした。

コリコリした食感が癖になりそう。
鶏なので、牛丼よりもヘルシーそうなところがいいですね☆

ところで、「ひね鶏って普通の鶏肉とは違うの?」と気になったので・・・。
ひね鶏について調べてみました。

ひね鶏とは・・・、
卵を産まなくなったメス鶏のことをいうそうです。


小矢部市で一番生産が多いのは、特産品にもなっている「卵」。
その卵を産む鶏が小矢部市には100 万羽います。

その鶏は産卵を終えると、廃鶏となり、
食肉としては、市内、県内ではほとんど消費されていません。
主に食肉加工品(ウインナー等)の材料として使われています。

そのひね鶏を何とか活かせないかと、数々のメニューが考案されています☆
[PR]
by oyabeS | 2013-02-06 14:00 | 美味しいもの

変わった野菜☆赤大根☆

珍しい野菜をいただきました♪

「赤大根」。
色が二層になっていてとってもきれいです。
a0255790_14382958.jpg


この大根は辛味が強いそうで、大根おろしによいとか。
ということで、さっそく大根おろしにしてみました。

おろしてみると、ほんとに紫!
そして、酢を加えると赤色に変わりました。

a0255790_1320841.jpg
a0255790_13201897.jpg


手品みたいですね。不思議☆

ちなみに大根の原産地は、地中海や中東だそうです。
日本に伝わってきたのは、弥生時代からなのだとか。
昔から大根って日本人に馴染み深いものなんですねぇ。

おでんや煮物など、冬は大根が活躍する季節。
この機会に色々な品種の物を試してみるのもいいですね。

そうそう。
写真の赤大根は、三杯酢(砂糖・醤油・酢)でいただきました。
[PR]
by oyabeS | 2012-12-20 10:57 | 美味しいもの

NOOKヌーク

今回は、知る人ぞ知る、隠れ家のようなお店をご紹介したいと思います。

場所は、埴生地区の護国八幡宮の近く、以前ご紹介した「亜鳥舞」の下です。
ロイヤルメドウゴルフクラブの中にカレーのお店「Nook(ヌーク)」があります。

店内はエキゾチックな雰囲気の落ち着いたお店。
これまた、女子が好きそうな雰囲気のお店です。
a0255790_16541726.jpg


この日はランチ。
メニューは以下の5種類でした。

1.南インドチキンカリー
2.ドライキーマカリー
3.タイ風バジルチキンライス
4.牛すじハヤシライス
5.ジャージャー丼

a0255790_16553692.jpg



私は、「牛すじハヤシライス」を頼みました。
とっても美味かったです。

a0255790_16544248.jpg



またひとつ、お気に入りの場所が増えました☆
[PR]
by oyabeS | 2012-12-11 17:15 | 美味しいもの

アドリブでまったり☆

最近、小矢部市内にも少しずつ増えてきたカフェ。
その中の一つ、亜鳥舞に行って来ました。
(亜鳥舞と書いてアドリブと呼ぶそうです。)

場所は、埴生にある護国八幡宮の近く、
スポーツアカデミー、ロイヤルメドウゴルフクラブの更に上にあります。

a0255790_1012409.jpg

扉を開けると目の前は大きなガラス張りで、小矢部市が一望できます。
昼も素敵ですが、夜もとってもオススメだそうです。

店内は、ジャズが流れる、ゆったりとした雰囲気。
おひとり様でもまったりできそう。今度は一人で本を読みにこようかな。

a0255790_1013214.jpg

この日は、スイーツを注文しました。
友達はパフェ、私はケーキです。見た目もとってもおしゃれ!

a0255790_10135436.jpga0255790_1014233.jpg

そして、コーヒーを注文すると、かりんとうが付いてきます。
a0255790_10143693.jpg


美味しいスイーツと素敵な空間で、とっても癒されました/
たまには、こんなちょっとした贅沢もいいものですね☆

またひとつ、お気に入りの場所が増えました♪



冬季営業時間:
   月 Open 11:00 - Last Order 15:00
   水木日祝 Open 11:00 - Last Order 21:00
    金土  Open 11:00 - Last Order 22:00
    金土  BarTime 22:00 - Mid Night
   火曜定休

Cafe Dining 亜鳥舞(アドリブ)
〒932-0836 富山県小矢部市埴生56番地
Tel/Fax : 0766-67-2262
[PR]
by oyabeS | 2012-11-27 10:29 | 美味しいもの

「ツルマメ」料理

前回、赤ズイキを話題にしましたが、他にもある初めて見た食材。
それは、「ツルマメ」です。
a0255790_9122733.jpg

直売所などで見かけて気になっていたのですが、
どう料理するか分かりませんでした。

そんなとき、よく野菜をいただくおばあちゃんから、
料理した状態でいただきました!
「ツルマメの胡麻和え」。
小矢部ではとってもポピュラーな料理だそうです。
a0255790_935275.jpg


さやいんげんと同じように筋を取るという下処理が必要です。
うっかり残ったままだと、結構気になります。

その他にも、「なすとツルマメの味噌煮?」というレシピを教えていただきました。
個人的には、こちらのほうが好みのお味でした。

別の機会に、収穫も初体験。
長さのあるものを収穫するのではなく、
中の豆が大きいものを収穫するそうです。
a0255790_9155245.jpg


[PR]
by oyabeS | 2012-10-17 16:46 | 美味しいもの

郷土料理「よごし」

大根の葉で、小矢部の郷土料理「よごし」なるものを作ってみました。
a0255790_1633839.jpg


味噌で野菜を汚すから「よごし」というそうです。

ちなみに、自己流で作ってみたので合ってるかどうか分かりません。
味噌を入れ、砂糖・醤油で味付けしました。

調べてみると・・・、正式(基本)?なよごしは、ごま油と味噌だけのようです。
今度、正式(基本)なほうでも作ってみますね☆

たくさんあった大根の葉っぱがあっという間に小さくなりました。

ご飯に合って、しかも、手軽にできる、とってもおいしい郷土料理でした。
[PR]
by oyabeS | 2012-10-12 17:00 | 美味しいもの

松永うの花農園さん


あるイベントでお世話になった「松永うの花農園」さん。
りんごジャムは「富山県ふるさと認証食品」にも登録されています。

a0255790_11191229.jpg
a0255790_1184831.jpg

直売所近くの道沿いにりんごの木を発見。
10本から始まったりんごの木は、現在までに780本、植樹されたそうです。

a0255790_1195861.jpg

10月はちょうど「千秋」の時期でした。

とっても気さくな社長さんと直売所の方々でした。
ぜひ、訪れてみてください。




松永うの花農園
直売所:小矢部市松永634番地
平日
  10:00~17:30
土・日・祝
  10:00~17:00

取扱販売所
道の駅「メルヘンおやべ」
Aコープおやべ店
村の駅「きたかんだの郷」
大和高岡店
オレンジマートパピ店
[PR]
by oyabeS | 2012-10-09 13:09 | 美味しいもの

卵の自販機

珍しいものを発見しました!

何と、卵の自販機♪
a0255790_1053355.jpg

「おやたま食堂」さんのお店の前にあります。
何種類かあるので、お気に入りの味を見つけてみるのもいいですね。

そして、この時期は、何といっても「新米」でしょう!
このお店で「新米セット」なるものを購入しました。
a0255790_10571548.jpg

これで2000円です。
ちょっとずつ試して見たい方にはちょうどいい大きさです♪

卵かけご飯にしていただきました。とっても幸せな気分になれました。
[PR]
by oyabeS | 2012-10-02 13:01 | 美味しいもの

バーベキュー列車

最近、毎日、暑い日が続いていますね。
ここ小矢部市でも連日、30度を越えています。

さて。
夏といえば、バーベキュー。

ということで、
おやべクロスランドホテル内にある「バーベキュー列車」に行ってきました。

実物のディーゼール機関車を使用し、
敷地内に60メートルのレールを敷いちゃったという本格的な列車です。

クロスランドにミニ機関車があり、これが意外と楽しかったので
今回もかなり楽しみにしていました。

いよいよバーベキューの開始です。
野菜も飲み物も既に冷蔵庫に入って用意されています!

今回は女子会でしたが、炭をおこさくてもいいので、
女子だけでも気軽に参加できます。

そして、何と、蚊取線香まで完備されているという完璧さ!
うーん、すばらしい。

a0255790_11252261.jpg
a0255790_11302694.jpg



すぐ側は田んぼで、ゆったりまったりとした時間を過ごすことができました。

途中、雨が降ってきたので、車庫に入れるため、列車が動きました!
「みこし号」出発♪

下の写真はこれから車庫に入るところ。
a0255790_1153476.jpg


ぶらりと身軽に寄れるバーベキュー列車はおすすめです。
※大人2500円(中学生以上)小人用1500円(小学生)飲み物代別途
昼の部:11時半~14時半 夜の部:17時~20時半
0766(67)1700
[PR]
by oyabeS | 2012-08-21 13:39 | 美味しいもの

富山といえば・・・

a0255790_937630.jpg

富山といえばこれ!
赤巻という、うずまきかまぼこです。

そうそう、富山のかまぼこは板の上に載っていません。
関東では、居酒屋などで、「板わさ」といえばかまぼこですが、
こちらではもしかして通じないかもしれませんね(今度試して見ます)。

お店に行くと、うどんやラーメンに入っています。
定番のかまぼこは、赤巻の他に、シンプルな昆布もあります。

こちらではお祝いごとに欠かせないかまぼこ。
結婚式では、鯛のかまぼこが引き出物として入っているそうです。
[PR]
by oyabeS | 2012-07-31 10:01 | 美味しいもの