千葉から富山に越して来て3年目!小矢部の魅力や定住の情報を発信します。


by oyabeS
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

「すんずら」初体験☆

先週末、初めて「すんずら」を体験しました。

「すんずら」とは、富山の言葉(砺波地方の方言)で、
積もった雪の表面がカチンカチンに凍り、
その上を歩けるようになることをいうそうです。

昔は、学校に行くのに通常の道路を通らず、
近道をして田んぼの上を突っ切って歩いたこともあったようですね。

その話を聞いてからチャレンジしてみたかった「すんずら」。
念願叶って、初チャレンジです。

a0255790_9532036.jpg      a0255790_9474683.jpg

雪の量が少ないのは残念でしたが、見事、田んぼの上を歩くことができました☆
大人でも乗れるというのがすごい。

そのすごさが伝わるか微妙な写真ですが・・・。
これを利用して、何か面白い遊びができそう。

色々な表情を見せてくれる雪っていいものですねぇ。
[PR]
by oyabeS | 2012-12-18 10:52 | 小矢部の暮らし