千葉から富山に越して来て3年目!小矢部の魅力や定住の情報を発信します。


by oyabeS
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

レッツ精米♪

以前から気になっていた精米機、ついに試すことが出来ました/
小矢部に来た頃、精米機があちこちにあることに驚きました。
千葉では精米はもう済んでいるもの、と思っていたので。

よく聞くと、こちらでは、家に田んぼがあるのは当たり前。
自分達で食べるお米は自分達で作るか、委託しているところが多いそうです。
その自分たちのお米を精米するために、あちこちあるのですねぇ。

さて。気になっていた精米機。
素人にはなかなかハードルが高かったのですが、満を持してのトライです☆

案の定、お米を入れる場所を間違えるというハプニングがありましたが、
覚えてしまえば意外と簡単でした。

a0255790_9172367.jpga0255790_917428.jpg

手順は、
1.右側の機械にお米を入れる。
2.どの状態にするか選ぶ。
(よく分からないのでとりあえず、白米のコース。)
3.お米が左側の機械に落ちてきたら(自動)、袋をセットし、ペダルを踏む。
以上です。

意外と簡単でしょ?

お家に田んぼがなくても道の駅などで玄米を販売されているので、
それを購入し、ここで精米することができます。
ここのスーパーでは、1回、100円でした。

お米を精米すると、出来立てほやほやのような匂いがします。
自分好みにお米を調節できるのでおすすめです☆
[PR]
by oyabeS | 2012-12-04 09:39 | 小矢部の暮らし