千葉から富山に越して来て3年目!小矢部の魅力や定住の情報を発信します。


by oyabeS
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

冬の風物詩 雪吊り

昨日の19日、霜が降り、車の窓ガラスが凍るという
今年度一番の寒さとなりました。

木枯らし一号が吹いたとか。
いよいよ、冬本番ですねー。

この時期の冬の風物詩といえば、これ!
a0255790_8491076.jpg

そう、雪吊りです。
この写真をみて、「クリスマスツリーみたい」と言う方も☆
確かにこれに電飾をしたら、クリスマスツリーのようですね。

もう一つ、雪囲い。
ちょうど雪囲いをしているところに出会いました。
ここのお家は、業者さんではなく自分たちで縄をしばるそうです。
すごい!

a0255790_8591868.jpg
a0255790_8585198.jpg


雪吊りや雪囲いにはいろんなバリエーションがあるようです。
a0255790_975321.jpg

職人技が光っていて、見ているだけでも面白いですね。
徐々にいろんな雪囲いをアップしていきたいと思います。
[PR]
by oyabeS | 2012-11-20 09:52 | 小矢部の暮らし