人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉から富山に越して来て3年目!小矢部の魅力や定住の情報を発信します。


by oyabeS
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

虫送り(除蝗祭)

除蝗祭(じょこうさい)
文字通り、稲の虫を払うお祭りのこと。
宮島地区の矢波では、昔、太鼓を叩きながら田んぼの周りを歩いたそうです。
現在は、子どもが少なくなったため簡略化され、巌谷門神社にて祝詞をあげるのみになりました。

<宮島地区>
緑豊かな地域で、温泉・滝・稲葉山・栗園などの観光スポットが各所にあります。

巌谷門神社は、森の中にあります。
虫送り(除蝗祭)_a0255790_15454578.jpg

鳥の鳴き声が響き渡り、森に佇む神社。
まさにパワースポットですね。

神主が祝詞をあげたあと直会があり、日本酒が振舞われました。
虫送り(除蝗祭)_a0255790_1544516.jpg

最後に立て札が配られます。
(ちなみに、小矢部弁では配ることを「きばる」といいます。)
この立て札を田んぼや畑に立てておくそうです。
虫送り(除蝗祭)_a0255790_15535461.jpg


この神社では、春祭りや秋祭りを含め、行事が年6回あるそうです。
ご近所さんと会って語らう機会があるからこそ、地域の人たちの絆が強いのですね。

矢波の皆さま、取材のご協力、ありがとうございました。
by oyabeS | 2012-07-10 16:12 | 暮らしの歳時記