千葉から富山に越して来て3年目!小矢部の魅力や定住の情報を発信します。


by oyabeS
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ホタル狩り

ホタルを見に行ってきました。
場所は、北日本新聞にも載っていた藪波川です。

最初は数匹しか見えなかったホタルが、目が慣れてくるとあっちにもこっちにも!

ここで、秘密道具、懐中電灯の出番です♪
懐中電灯をぴかぴかと光らせると・・・、こちらに数匹、ホタルが寄ってきました。
うーん、幻想的♪

a0255790_13205449.jpga0255790_1321165.jpg

ゲンジとヘイケの見分け方のポイントです。
こんなに違いがあったんですねー。

ヘイケボタルとゲンジボタルの見分け方
@光の違い
ヘイケボタルより、ゲンジボタルのほうが
・明るい光
・光ってから次に光る感覚が長い
@体の大きさ
ゲンジボタルのほうが大きいそうです。


小矢部にはこの他にもあちこちホタルの出現場所があります。
街中から歩いていける範囲でホタルを見ることができます。

月夜の晩にホタルをあちこち鑑賞するのが、小矢部に来てからの一番の楽しみになりました。
[PR]
by oyabeS | 2012-06-23 13:06 | 暮らしの歳時記