千葉から富山に越して来て3年目!小矢部の魅力や定住の情報を発信します。


by oyabeS
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

小矢部に住んで驚いたこと

小矢部に来て驚いたことを箇条書きにしてみました。
こうやって見ると、自然や文化に驚いていることが多かったみたいですね。


   
   ・ 「いたち」がいるらしい。

   ・ 近所で蛍を見ることができる。

   ・ 街中でも、ちょっと山に入ると、くるみやむかご・わらびが取れる。

   ・ 雷の音がすごく大きい。

   ・ 夏の夜の、カエルの大合唱はすごい。

   ・ 車で出かけようとすると、窓ガラスが凍っていた。

   ・ 除雪や融雪が完備されているので、雪道初心者でも意外に大丈夫。

   ・ 車社会なため、歩いている人が少ない。

   ・ スーパーではエコバック持参、が必須。

   ・ ごぼはん(お坊さん)のための部屋がある。
[PR]
by oyabeS | 2012-01-16 14:10 | 小矢部の暮らし