千葉から富山に越して来て3年目!小矢部の魅力や定住の情報を発信します。


by oyabeS
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

左義長に行ってきました!

a0255790_1442720.jpg
a0255790_14431747.jpg


1月14日夜、「左義長(さぎちょう)」に行ってきました!
左義長とは、お守りや書初め・正月飾りなどを集めて焼く行事です。
この日に書初めを焼いて高く燃えると、字が上手になるという謂れがあるそうです。
小矢部市では、集落や地区単位で行ないます。
地区によっては、豚汁が出たり、ぜんざいが出たりします♪

この日、夜に車で走っていると、あちこちで、この左義長が行なわれているのが見えました。
会場では人がたくさんいて、とても賑やか。
昔からあるこのお祭りを地区で大切に守っているんだな、ということがこの関心の高さでよく分かります。

燃やすたびにボンッという大きな音がして迫力満点です。
上に舞い上がる火の粉がとても綺麗。

左義長の時期は、例年では、雪が積もって大変だそうです。雪よりももっとやっかいなのが風だとか。

この日は幸い、雪も風もなく、穏やかな左義長でした。
[PR]
by oyabeS | 2012-01-19 14:51 | 暮らしの歳時記